おもちのもちもちブログ

ポケカが好きな服屋の店員さんが書くブログ

人生2回目のポケカの大会に出た話

おもちです!!

 

11月4日(日)にオフ会の次の日ですぐですが、地元から少し離れた大会に参加してきました。友人曰く、割と雰囲気のいいお店、ということと友人も一緒だったためトレーナーズリーグとウルトラシャイニーの新弾バトルの両方に出場してきました。

どちらも参加費無料というすごく良心的な価格も魅力。

雰囲気も良くて楽しく対戦できました!

 

 

 f:id:Yula_Omochi:20181106100052j:plain

 

一応対戦結果も書いていきます。使用デッキは僕の主力であるロストライコウ(※ジラーチサンダーって言わせない)です。いやでも新弾ようにGX入れなきゃいけなくてライコウ1枚抜いちゃったんだよなぁ。笑

 

1戦目

ジラーチニダンギルのどうぐおとし

 

非GXの進化デッキかつ、ニダンギルのHPが90なのでサンダーで少し火力あげたら狩れる優位対面だったのに、初手が絶妙に動けず…。速攻性を生かせずジリジリと崩されて負けてしまいました。

多分4-6とかだった思います。

相手の方がジラーチの使用に慣れておらず時間のかかる割に、自分が全く動けず焦る試合。ダメダメでした!!笑

 

相手のおじさんも多分普通にやったらまずかったって言ってくれたんですけど、それも含めてのポケカですので言い訳出来ません…。攻撃する相手を間違えちゃってたフシもあります。

 

 

2戦目

マグカルゴルガルガン

これはリアルの後輩とでありポケカ仲間のハチとの対面です。

実はマグカルゴに対してはその段階で2勝1敗で勝ち越していました。ですがハチが今回のシャイニーバトルに向けて今まで入っていなかったルガルガンとカプテテフを入れての対面。雷の弱点をルガルガンに突かれるカタチです。

お互いにプレイングや構築をある程度知っていますので、どちらが有利とかはなかったように思います。

 

前半も後半もギリギリのしのぎあいとなり、ハチのエネルギーの枯渇でビクティニを起動出来ない状態。ベンチのゼラオラを引き出されたらサイド逆転という状況で、マグカルゴGXのクラッシュチャージで落ちたルガルガンをレスキュータンカで回収→メタモンに乗せて進化というムーブでバトル場に引きずり出され倒されてしまいます。

 

一度ハチの勘違いで、ルガルガンでサンダーにわざ”つめできりさく”を宣言され

え?抵抗あるから気絶しないよ?

※通常雷タイプのポケモンは闘が弱点ですが、サンダーは闘に抵抗をもち雷が弱点です。

ということで試合を左右するプレイングミスがあったのですが(完全にサイドレースになっていたので、実際は倒されていなければ勝っていた可能性は十分あります)、身内だということと、デスローグGXを撃てば結局きぜつする状況ということで、プレーを変更許可しました。

勝つ事じゃなくて、練習目的に行ったので僕としても悔恨とかはなかったです。

 

結果としては5-6で負け。

 

熱い試合でした!

 

 

トレーナーズリーグは5人しかいなかったために、僕は2敗でドベです。

 

 

続くウルトラシャイニーバトル

 

相手にしたのは

ロスマ+ツボツボGX、リーフィアGX、カプテテフGX、エモンガ

のロスマ主軸の混成デッキです。

 

ツボツボGXとの対面、およびロスマは初めてではありませんので、立ち上がりがカプ・コケコ♢とやや不安でしたが、しっかりと戦えました。

ですが中盤、ツボツボGXを倒す準備のできた、エネルギーの乗ったゼラオラをツボツボのわざ”まきつくGX”でマヒさせられ、盤面をロックされます。潤沢にあるはずのドローソースや入れ替え札を3ターンものあいだ引くことができずにターンを返し続け形勢が一気に不利に。

ロストマーチの打点も上げられてしまいました。

 

有利な対面ということもありカプテテフをライコウで倒し、いいところまで持って行けたのですが、自身のプレイングミスで勝機を手放してしまいます。潤沢な手札で選択肢が多かったのですが、ここで一番致命的なミスをしました。

入れ替えをふつうに行って、バトル場のGXポケモンを倒せばサイド差を逆転し、確実に追い詰めていたのですが、グズマを選択してしまい入ベンチに控える非GXとれ替えることに。非GXを倒すことになってしまったので逆転不可能な状況にしてしまいました。

 

結果は

5-6で敗北。

 

トーナメントのため1回戦敗退です。

ちなみにこの方、準優勝してました。悔しいです。

 

 

長々書きましたが結果!!

 

全敗!!!!!!!!

 

 

 

うわーーーーーーーんっ!!😭😭😭

 

 

 

自分のデッキのポケモンたちはよく戦ってくれました。

僕の能力不足で負けた試合がほとんどです。

 

でもみなさん優しく話してくれる方ばかりで、とても楽しかったです。

 

 

 

あ、そうそう。

エキシビションマッチで小学6年生のめっちゃプレイングのうまい男の子と対戦してもらったので一応悔しいから結果だけ書いときます。

 

デンリュウGX

 

6-4 で勝利です٩( 'ω' )و

 

雷対面は実は相性の悪い僕のデッキなのですが、モココをひたすら刈り続ける嫌がらせプレイングをかまし(オトナ気ない)、サイドを優位に進めた状態で、カプ・コケコGXでGXワザで出来上がったデンリュウを刈り取り、勝ちを納めました。

サンダーが弱点のためサイドは取られてますが、常に優位な運びだったと思います!!(オトナ気ない)

 

 

 

いろいろ考えさせられる一日でした!

 

 

 

おもち