おもちのもちもちブログ

ポケカが好きな服屋の店員さんが書くブログ

ゼラレックを考える

こんにちは!おもちです!!

 

今日は、ゼラレックの構築について話していきます。

GXシャイニーバトルにおいてチラホラみられるゼラオラレックウザを絡めた、通称”ゼラレック”。ゼラオラレックウとも呼ばれるこのデッキの特徴は一重にその大火力でしょう。

またゼラオラレックウザともに伝説、幻のポケモンに分類されるものでキャラクターのビジュアルもよく、とりわけ人気が高いです。

ポケモンカードとしてもかなり強力な効果を持ったポケモンで、非GX構築の台頭により鳴りを潜めていましたが、最近再び注目されているようです。

 

 

とりあえず構築を見ていきましょう。

 

f:id:Yula_Omochi:20181108102503p:plain

 

 

僕の構築ではなく、こちらはだんのうらさんという配信者の方がYoutubeにて公開された構築になります。

詳しい解説につきましてはだんのうらさんがYoutubeにて解説しておりますので、ざっと要点のみを解説していきます。

動画では11分57秒のあたりから解説が始まります。

 


 

youtu.be


このデッキにおける手順は極めて簡単です。

①立ち上がりはエネルギーを5枚以上落ちるようにトラッシュし、ゼラオラが1体、レックウザがたくさん場に並ぶように出していきます。このとき、レックウザの特性”しっぷうどとう”によってトラッシュにあるエネルギーを一枚つけることができるので、それが成功するようにしていきます。

②先攻の2ターン目、遅くとも先攻3ターン目までにゼラオラのフルボルテージGXでエネルギーをレックウザにいっぱいつけられるようにします。

レックウザのわざ”ドラゴンブレイク”は自分の場のエネルギー×30ダメージという超高火力のわざになります。フルボルテージGXが成功すれば、ほぼ確実に150ダメージは出る、という戦法です。

④場のポケモンを入れ替えながら、ひたすらレックウザで相手のポケモンを殴り倒す

 

 

 

以上、こんな感じの動きをするデッキです。笑

めちゃくちゃ簡単に言うと、いっぱいデッキをトラッシュしてエネルギーをいっぱいつけてドーンッ!!ってするデッキです。

一度レックウザが起動してしまうと、ほとんどのポケモンは一撃で刈り取られ、そのまま毎ターンレックウザにエネルギーをつけられて、火力をどんどん上げられてしまいます。

 

 

Q.何でこれが最近強いの?

 

Q.てか今までも強かったことない?

 

 

順を追って説明してきますね。

 

そもそもこのデッキ、やったら普通に強いです!!(笑)

GXポケモンのHPを超える火力で攻撃してくるため、毎ターンGXポケモンを落とされる展開になると、レックウザの準備ができた時点で負け濃厚になります。

よく使われる表現では、蹂躙されます(笑)

 

ですが弱点も多く存在し、その弱点の相手と当たってしまった場合、勝率が極端に下がるんです。

まず挙げられるのはロストマーチ。

非GXのポケモンで構築されている上に、HP200以下のゼラオラレックウザでは、火力が上がったロストマーチに対して中盤以降でほぼ一撃で倒されます。

そして大火力で攻める必要が全くなく、むしろ素早い展開で倒しておかなければならないにも関わらず、準備時間がかかりすぎます。こちらの場が整う頃には相手の場も整い、GXばかりのゼラレックではほぼサイドレースにおいて勝ち目がありません。

 

長くなるのでここでは省略しますが、他にも特性を消すグレイシア、アローラベトベトン、そもそも非GX主体の構築、特性に強く出られるマニューラ、には勝率が低い傾向があります。

 

弱点は、はっきりしていて

 

・アタッカーのレックウザがたねポケモンであるためにGXながら、比較的HPが低い

→次のターンには気絶しているケースが多い

・ほとんど全ての場に出るポケモンがGXである

・ほとんど全ての場に出るポケモンが特性持ちであり、特性に大きく依存している

・準備が整い攻撃までにやや時間がかかる

 

 

大まかにこれらです。

構築によりカバーができているデッキもありますが、”ゼラレック”と呼ばれるものにおいてはこの4点が弱点になります。

裏を返せば、CL東京前ぐらいからウルトラシャイニーバトル(GXポケモンを3枚入れる)まで、非GX主体のデッキが多く占めていたために、「打点の届きやすいレックウザを入れたデッキは戦いにくかった」という考察ができます。

 

 

では現状のウルトラシャイニーバトルにおいてどうか。

これは非GX主体のデッキとの対面が極端に少なくなる、と言う点において非常に意味を持ちます。相手が非GX主体のデッキであろうとも、デッキに入れられたGXポケモンを3体倒すことができれば勝てるからです。

相手がロストマーチであっても勝ち筋が残っている、というわけなんですねー。

 

そう考えると、最近のジムバトルでクワガノンと組ませた”レックガノン”、今紹介した”ゼラレック”がちらほら見えるのも納得できますね。

 

 

構築に関してはだんのうらさんのは少し前のものなので、個人的にはカプ・コケコ♢を入れたりするといいのかなと思ってます。

 皆さんはどういう使い方してるんですかね!

 

ウルトラシャイニーでレックウザ出た人は是非作ってみてはいかがでしょう!!

 

 

おもち