おもちのもちもちブログ

ポケカが好きな服屋の店員さんが書くブログ

ロスマ作ったー!

こんにちは、おもちです。

 

先日ロストマーチを組んでみました。

比較的安価なデッキ構築ができるのが売りのこのロストマーチですが、前々からおもしろそうだなぁと思って目を付けておいたのがこちらの構築です。

 

f:id:Yula_Omochi:20181106193252p:plain

 

名付けて

Four Tapu Lele Lost M (ドヤァ)

 

 

とにかく、英語でなんかカッコよくておしゃれ溢れる名前つけたかった…(´・ω・`)

 

テテフ4積みロストマーチ構築です!!

 

以前どこかで見かけてから、この構築がずっと気になっていました。

すぐにメモを取り絶対作ろう!と思ってとっておいたものです。完全に僕の考えたものではなく、すでに世に出ているものなので、そこのところはよろしくお願いします。

 

面白いのは二つ。

 

まずヌケニンを採用しているということ。

ヌケニンは面白い特性を持っていて、ポケモンの道具として場のポケモンに付けることができ、ついたポケモンが気絶した際のサイドを取られる枚数が1枚減る、というもの。この特性を利用することで、サイドレースで確実に逆転を狙うとともに、ポポッコに付けてそらのはなみちを使えば一緒にロストゾーンへ持って行くことができ、ロストマーチの打点が通常よりも早く上がります。

また、ヌケニンとその進化前のツチニンのHPが40と低く、ウツギ博士のレクチャーで検索することが可能なところも使い勝手が良いです。

 

もう一つは、カプ・テテフGXが4枚採用です。

ヌケニンでカバーすることを考えると、序盤ならばウツギ博士のレクチャーを持ってきて展開、後半ならばグズマを確定サーチをして勝負を決めていきます。必要な時に必要なサポートを使うための安定札です。

打点が上がり続けるロストマーチは危険すぎるため、バックを狙っている暇があればトップのロストマーチを使うポケモンを確実に倒したい、という判断がされることを予測し、ベンチは強気に並べる方向で進めています。

それゆえのマーシャドーとカプテテフGXの採用をしました。

 

 

この構築では、フィールドブロアーやスタジアムを採用していないため、スタジアムへの対抗策が存在しません。

ですので、プリズムスタースタジアムの脅威に対抗すべく、その部分の採用枠の検討と、ウルトラシャイニーバトルにおいては、マーシャドーGX(トラッシュのポケモンのわざを使える→ここではネイティのロストマーチ)、ツボツボGXの採用などもいいかもしれません。ミラーマッチや、エネルギー1つで強力なわざが飛んでくる現環境ではツボツボGXの特性は大きな意味を持ちます。

 

現状回してみて、改良を加える予定ではありますが、かなり安定していて強いと思います!

以前まではカプテテフ4積みは、お金がかかりすぎて、ロストマーチはコストマッチという難点があったのですが、最近のポケカはしっかりと値段が下がってくれたおかげで、この構築も少し頑張れば十分可能です。

 

結構回してみて面白い感じだったので、みなさんもよかったら参考にしてみてくださーい!!