LOと闘う話
こんにちは!おもちです!
今日はLOと闘う話をします!
そもそもLOって何?って話なんですよね。
LOとはLibrary Out(デッキぎれ)のことです。頭文字をとってLO。デッキデス、とも呼ばれます。
TCG(トレーでイングカードゲーム)において、基本的にほとんどのものがデッキ(山札)からカードが引けなくなると負けになる、というルールがあるので、あえてこれを狙って相手に負けさせる戦い方のことを指します。
遊戯王デュエルリンクス出身の僕もその勝ち方は馴染み深く、相手のデッキから3枚ずつ墓地へ送るウォームワーム、それにカップオブエースで山を引かせて勝ちに行くデッキを使っていました(ルールに則ってるのは間違いないのですが、勝ち方が極めて陰湿…というよりほとんどのプレイヤーが嫌がるものなため害悪デッキ、などと呼ばれることもしばしば)。
ポケモンカード は山札がなくなり、自分の番のはじめのドローができなかった場合その時点で敗北なります。
いやぁ、あたりたくないです笑
っと言っても僕の場合は身近にLO使いがいるので何度も相手をしているのですが、初見で当たれば本当に苦しい展開になること間違いなしです。
気付いた時には盤面をロック(動けない状況)にされ、何もできずに番を返すこととなります。
基本的にニンフィアLOと呼ばれるものには大きく分けて二匹のポケモンが入っています。
HP200と割と高く、イーブイのエナジー進化で1ターン目からすぐに進化して場に出てきます。わざのマジカルリボンが厄介で、毎ターン好きなカードを手札に加えてきます。
もうひとつはツボツボGX。
特性によりエネルギーが2つ以下のポケモンからわざのダメージを受けません。
つまり、基本動作としては、ニンフィアで必要なカードを持ってきつつ、ツボツボGXで相手のポケモンのわざを封印し、ツボツボが攻撃されても大丈夫なように相手のエネルギーを消し続けます。エネルギー採用の少ないデッキですと、毎ターン攻撃しても意味がなく、エネルギーがないため何もできなくなり、最後にはドローするしかやることがない…と、それはもう悲しい状態になります。
ある程度序盤で突破する、あるいはエネ加速(ポケカ において、エネルギーを手札から貼る行為以外でエネルギーをつけること)する必要が出てきます。
僕のデッキの場合ですと、ゼラオラGXやカプ・コケコ♢などがこれに相当します。
まぁでもね、相手にするとこれがめちゃくちゃ楽しいんですよ!!
普通嫌だと思うのですが、勝ち方が普通のデッキと全く違うため、対するこちらの勝ち方も普段と全く違う感じになるのです。
この前はニンフィア1体しかいない状況にサンダーにエレキパワー4枚使って、120ダメージ追加して計200点のアサルトサンダーをして勝ったり、滅多に攻撃しに行かないカプ・コケコGXに序盤からエネルギーを付け続けて倒したりと、なかなかん見ない展開の試合になりました!!
流行りのデッキや強いデッキはありますが、また違う強さを持ったデッキとやるのも楽しいものです。
自分もなんか新しいデッキ作りたくなってきましたね笑
おもち