おもちのもちもちブログ

ポケカが好きな服屋の店員さんが書くブログ

サンダースGX当選しました!

こんにちは!おもちです!!

本日ポケモンセンターオンラインにて注文したブイズスターターデッキの抽選結果が発表されまして、見事当選いたしました!!!

 

f:id:Yula_Omochi:20181124210253j:plain

 

やったぁぁ!!!嬉しいです!!

雷デッキ使いのためサンダースGXはジラーチサンダーに入れたらどうなるのか?とすこく色々悩んでいたため、結果として購入できてよかったです。

 

 

 

で!早速仮に組んでみた

 

ジラーチサンダー’s デッキがこちら!はい、どん!

 

f:id:Yula_Omochi:20181122174341p:plain

 

 

わかる!これみて微妙やな…って思ったそこの読者さん(読んでくれてありがとうございます)、わかる!!僕もなんか微妙やな、とは思った!!笑

 

まずデッキ構築、ジラーチサンダーを回す上で必要なエネ数がおおよそ10〜12なんだけど、僕はエネスピをエネルギー1枚分と考えて11枚採用です。

ここは大丈夫。

スタジアムは進化が入るとポータウンが自分にも刺さるので、とりあえすエーテルパラダイス保護区2、サンダーマウンテン♢1の3枚。

 

ジラーチサンダーの要になる入れ替え札は、

グズマ

あなぬけのひも2

ポケモン入れ替えが1

フウとランが1(保険として)

 

の計7枚。

ここにエスケープボードを3採用して、10枚分逃げられるようになっています。

たねポケはジラーチ3、サンダー3、イーブイが2、マグマッグ、カプ・コケコ♢、ゼラオラが各1枚の11枚。

 

ここにデンジ4、じゃくてんほけん2、リーリエ、エレキパワーなど、必要な要素を注ぎ込んでみました。

 

 

採用枚数と理由は一個ずつ述べてきます。

まずポケモン

ジラーチ3 -サンダー3 のラインは今まで戦ってきた中でベストなラインだと思って固定しています。どっちかの数が少ないと狙われ続けた際に盤面の立て直しがきつく、どちらも序盤にしか使わないため4枚もいらない、という結論です。

イーブイ2-サンダース2 のラインは、起動まで早く序盤〜終盤までしばらく活躍できるだろうという判断のもと2枚です。序盤で出てきても問題なく、かつ逃げエネも低いため一旦引き下がることもできます。サイド落ちしてしまうと話にならないため2−2のラインにして、1体立てる、という考えで突っ込んであります。その関係上ゼラオラの枠を1枚削りました。ゼラオラは序盤で立てたいポケモンではないからです。

マグカルゴ、を採用したのは狙いをそらす目的もあります。テテフを採用していないため、狙われないならそれでよし、狙われたら、そのままサポートに徹してもらいます。

基本的にはデンジで序盤の優位を作り、後半はグズマで相手の主要ポケモンを刈り取っていきます。

序盤はジラーチ×2、サンダー×1、サンダース×1、マグカルゴ×1、の盤面を目指して動いていきます。が、あくまでもマグカルゴは保険のため、落とされる前提で動いていきます。

 

 

とまぁ、ここはいいんですけど問題は

 

じゃくてんほけんのアリナシね!

 

ハッキリ言ってしまうと個人的にはまぁまぁ無いです!!(笑)

保守に回るぐらいなら落とされる前提で殴って行くのが僕の雷タイプなので(笑)

 

ですが問題点として、正直ライコウで戦うときは別にライコウをワンパンで落とされても問題ないんですけど、サンダースGXは一発で落とされるとかなりきついです。

HP200と低くはないものの、今の環境を考えるとルガルガンGXで一発だったり。こだハチ巻いてディアンシー積んでククイ乗せた筋肉虫で一撃だったりとね。まぁしんどい。笑

ゼラオラと違って純粋な中打点のアタッカーなので、最低でも1ターン耐えてくれないと次にGXを落とすかよほど勝ってるかでないと、後半きつい、という想定です。

ゆえのエーテルパラダイス保護区と、じゃくてんほけん2です。

 

ですが、まぁそんなことしなくても相手倒せるような気がしますし、グズマ入れといた方がいいんじゃないかなぁとも思うんですけどね笑

今のところ一人で回してしかいないのでなんとも言えんのです…。

 

 

一応構築はこんな感じです。

じゃくてんほけんは機能しなかったら、ドロソ、あるいはグズマ、カプテテフに変えるかもです!!

 

対戦で変えていって、デッキを昇華して行くので、今後改善はしてきますが、気が向いたらまた挙げることにしますかね。

ちなみにエリカのおもてなしきたら、2枚即投入予定です(笑)

 

 

おもち

 


追記:こちらは発売前の初期の記事です。

ですので、改良した案を同ブログにて掲載しています。メタを考えずより基本形に近いジラーチサンダーサンダースの形になってると思うので、興味のある方はこちらで紹介したデッキ構築をご覧ください。

https://yula-omochi.hatenablog.com/entry/2018/11/24/205520