おもちのもちもちブログ

ポケカが好きな服屋の店員さんが書くブログ

ポケカの日の地獄

こんにちは。おもちです。

 

今日は、先日12月9日に参加したポケカの日のことです。

友人に誘われてポケカの日のバトルに参加することにしました。基本的に目当てはやはり、ゲッコウガのプレイマットです。

あれに関していえばプレイマットそのものがかっこいい、ということと売ればそもそも1万円は下らない、という超お得なものです。

 

名古屋でやっている場所はそう多く無かったので、1日色々回ることを考えて、まずは13時の稲沢まで行くことに決めました。

僕と僕の友人が住んでいる場所からおおよそ1時間ほどで、僕たちは余裕を持って11時30分ごろに出発しました。

 

ですが、日曜日であったためか想像以上に道が混み、なんだかんだと時間を取られて、結果的に到着したのは、なんと

13時3分。

 

慌てて駆け込み、店員さんに

「すみません!ちょっと遅れちゃったんですけど参加したいです!!最後のじゃんけん大会だけでも…」

店員「あ、じゃんけん先にやっちゃいました」

 

ええ…つら…。

 

ジャンケンって先にやるものなん…?

大会3戦すると、参加資格がもらえるとかそういう話を聞いたんですけど、違うんですかね…。

っていうことで僕たちはあえなく撤退。しばらく放心してました。

 

ここまで来たんだし、せっかくだからなんか他のとこないん??

と二人で探した結果、隣の岐阜県で15時からやっているそうで、今度こそ!と参加することに決め、また1時間ほどかけて岐阜に行って来ました。

 

 

悲劇は繰り返されます。

 

14時15分ぐらいに着いた僕たちは、とりあえず受付とかやってるか聞いてみよう、ということで受付買取カウンターに並びました。どうやら前の人もポケカの日に参加するようで、そのやりとりが見えたので

「よしよし、なら参加できそうだな」

とぼくもポケカの日の参加を店員さんに伝え参加費として6パック購入し、参加申し込みをしました。

ですが、その後ろの並んでいた友達の番が来た時

 

店員「定員に達したため、受付終了になります」

 

それはもう、最悪でした。

いやほんと、どっちも参加できないとかならまだしも、片方しか参加できないとか…(笑) むしろ僕なら着いて来ただけなのでまだよかったんですけど、運転してくれた友達の方が参加できないのでそれはもう余計ヤバかったです。

ていうか友達完全に放心してました(笑)

合計2時間半とかかけて来てるのにほんと、これ、なんなんでしょうね。

 

まぁでもとりあえず参加したもんはやるしかない。

 

とりあえず僕は前日に急造したロストライコウで出ることにしました。

 

1戦目

ジラーチサンダーサンダース 6−4 ◯

 相手の人が初心者で結構普通に勝ちました。むしろもう負けかな、と思ったんですけどプレイ的にどうにもできなかったみたいで、順当に倒して勝ちです。

初心者のジラサンは恐ろしいほどにプレイが遅くなる、と有名ですがまさにその状況でとりあえず、「僕も長いこと使ってたんですよ〜」という会話から入りまして、次持ってくるカード(マグカルゴ型だったので余計に)を意図的に誘導しました。

まさかツイッターで見たネタツイの

「次、グズマで入れ替えられちゃうときついっすね〜」

と自分も言うとは思いませんでした(笑)

「今エレキパワー乗せたらサンダース気絶しちゃうなぁ」

とか大きい独り言めちゃくちゃ言ってましたね。

 

まぁ結果的に、相手の人がプレミして最後勝ちになったんですけど、本来負けだったと思います。 

 

2戦目

ルガゾロ CL新潟 優勝者デッキ 3-6 ×

中学生が相手でした。まぁデッキパワーが違いすぎたのと、初手にエネルギーなしのグズマ三枚で、ヤレユータンスタートだったので考えられる限り最高の積み盤面でした(笑)

あれはなんとかしようと思っても無理でしたね。

結構大会経験あるみたいでなまじっか、そこらへんの人より落ち着いたプレイングと、手慣れたシャカパチを見せつけらました(笑)

むしろ負けてから、今の環境についてあーだこーだ話して他のが楽しかったですね。いやぁ、若いのによく考えてるなと。

彼にはシニアリーグ頑張って欲しいです。

 

3戦目

ラティラティカラマネロ 2−6 ×

相手が「ネタデッキなんで!」

って言って来たので

「自分もジラサンの残骸です」

と予防線張ってスタート。

やることわかってたんですが思うようにカードが回らずジリ貧に。事故っちゃ事故なんですけど、ああも最初にグズマばっかり引いちゃうとエネがないときついです(笑)

展開できなかったので、ラティラティにぶん殴られて終わりました。

対戦相手の方が何を言っても「そっすねぇ」しか言わなくてほんとつまんなかったです。あと、普通にスターミーもカラマネロもHP低いのでジラサンの有利対面だと思うので、多分ジラサンきついですよね?って言ったら、めちゃくちゃな勢いで反論されたのですが、どう考えてもきついやろ…ってなりました。

ラティラティの火力でサンダーを削ることにメリットがほとんどないですからね。

 

むしろイカ狩りされ続けた後にラティラティをサンダースで2パンで終わりなんですけど、なんなんだろうか…。ネタデッキって言うからそういうこと言っても大丈夫かな、と思ったんですけど、オタクの扱いが難しかったです。

 

 

三戦しかしなかったので以上!!

 

色々ほろ苦い日でした。

大会で対戦相手に意見する時、負けた側がいうとどんなデッキを使ってても「弱いくせに言うな」的な態度を取る人がいるのが分かったのが収穫ですかね。どんな大会でも、交流会やフリー対戦じゃないのでまず”勝つ”デッキを持っていかないとですね。

あとやっぱ距離感って大事やなぁ。

 

 

帰りはラーメンとチャーハンと餃子と唐揚げを二人でやけ食いし、帰って来ました笑

 

おしまい

 

 

おもち