おもちのもちもちブログ

ポケカが好きな服屋の店員さんが書くブログ

【おもち杯】第1回 もちもちリーグ 水素のおと杯 を終えて

こんにちは。おもちです。

最近noteという情報をお金に変える手段に浮気をして、ブログを動かしていませんでしたが、この前のイベントのことに関してはこちらで書いていこうかなと思います。

 

先日9月7日(土)にもちもちリーグ”水素のおと杯”を開催いたしました!長いので以降、通称 ”おもち杯” として書いていこうと思います。

まずは、参加してくださったみなさんご参加ありがとうございました。

実は交流会形式のイベントは何回かやったことがあるもののトーナメントありの大会形式のイベントは今回が初めての試みとなりました。

色々とアクシデントもありましたが、結果としては大成功だったかと思います。

 f:id:Yula_Omochi:20190925200039j:plain

 

こちらはおもち杯、本戦の様子です。お洒落な空間でやることができました。

 

 

f:id:Yula_Omochi:20190925200109j:plain

 

 

 

 

なお、今回のおもち杯では、お店の方にご協力いただいて2フロアを用意し、午前中はどちらも予選を、午後からはサイドイベントでポケモンカード をやりつつ、画面を使ってスマブラをやる下の階層と決勝戦を静かに行う上の階層で分けることで、より違う楽しみ方を自由に選択できるイベントにしました。

下の階層では明るくポップな音楽を流し、飲酒飲食ありの和気藹々とした空間を、上の階では真剣勝負ができる落ち着いた空間を作ることができ、狙い通りになってよかったと思います。 

 

f:id:Yula_Omochi:20190925200135j:plain

こちらは下の階のサイドイベント、スマブラ対戦の様子。おもち会共通のテーマである『大人が楽しんで遊べる空間』ができていたんじゃないかと思います。

 

 f:id:Yula_Omochi:20190925201131j:plain

こちらは決勝トーナメントの様子。ゆったりとしたソファ席で、静かにみなさんが闘志をぶつけ合っています。

 

 

 

 

 

また、みなさんが提供してくださったカードのおかげで、豪華な景品にすることができ、じゃんけん大会やコイントス大会など、イベントを盛り上げることができました。

 

 

f:id:Yula_Omochi:20190925200206j:plain

マオ、溶接工をじゃんけんとコイントスで獲得した方々の写真です。おめでとうございます!!

 

 

 

今回は写真いっぱいですが、とにかく雰囲気が伝わってくれたらなぁと思います!(笑)


おもち会は基本的に

『カドショの空気感が苦手な方』『飲食、飲酒しながら和気藹々やりたい方』『ポケモンカード を通して一緒に遊べる仲間を見つけたい方』

に向けたイベントです。何より居心地の良い広めの空間と雰囲気を重視してイベントを企画しているため、それが実現できたことが一番であると考えています。

 

運営協力をしてくださった、しーまさん、きぃなさん、チアキさん、本当にありがとうございました。また景品提供してくださったみなさん、差し入れをしてくださったみなさん、そしてイベントに参加してくださったみなさん、この度はありがとうございました。

僕自身も運営として、楽しく一日を過ごすことができました。

 

今回の環境やポケモンカードのことに関してはこちらのnote記事にまとめてありますのでご覧ください。無料ですので、環境考察や、成績優秀者の方の生の声を読んでいただくことができます。

note.mu

 

環境図はこちらです。

 

f:id:Yula_Omochi:20190925200223j:plain

 

 

今回のおもち杯は初心者から世界大会経験者、大会上位常連の方、先日行われた東京CLで決勝トーナメントまで上がられた方など、幅広い層のプレイヤーに来ていただきました。今後も色々な思いでポケモンカードを楽しむ人たちが、思い思いに楽しむことができる会にしていけたらと思います。

 

 

今後のおもちのイベントは

10月5日 第4回おもち会

10月26日 おもち会 in Tokyo

11月30日 【おもち杯】第2回 もちもちリーグ "サヨナラA杯”

 

を予定しております。

 

みなさんふるってご参加ください。

 

 

 

おもち