おもちのもちもちブログ

ポケカが好きな服屋の店員さんが書くブログ

CL愛知が終わった 2019の振り返る

こんにちは。おもちです。

2019年も残すところあと少しで終わります。最近はnoteにかまけてブログを全然更新していませんでした。note、みんなめっちゃ買ってくれるので金の魔力に負けて構築記事などはそちらに書いていました(笑)

需要のなくなった以前の記事などは年内にこちらに移すつもりです。よろしくお願いします。

 

さて、本日は一年の振り返りということで書いていくわけですが、この2019年は前半めちゃくちゃポケモンカード をやっていて精力的に活動していたものの、7月以降の後半はあまりポケモンカードには触らず、ポケモンカードを通して知り合った友人と普通に遊んでいることの方が多かったです。

わいわいご飯を食べたり、飲みに行ったり、スマブラしたり、人の家で漫画を読んで寝て帰るだけ、みたいな日常を過ごしていました。快適すぎてやばかったです。

 

今年は昨年と違い、海外で積極的に活動することもなければキャリアを伸ばすようなこともありませんでした。どちらかと言えばビジネスの世界や自分本来の趣味よりも、ポケモンの世界にどっぷりと浸かったような毎日だった思います。

本当に楽しかったです。

 

 

 

 CL愛知を終えて

 

 

ポケモンカードの話を少ししましょう。

僕は個人的にはエンジョイ勢ながら、とにかく大型大会に出るときだけ真面目にやる、というスタンスを貫いてポケカをやってきました。普段からガチガチで勝ちだけを追い求めるのは少し違うと感じていたからです。方向性の違いから解散するチームの話を聞いていたし、少なからず目的意識の違いから揉め事などの原因になるのは、過去団体競技も個人種目も真剣に取り組んでいた自分は嫌という程見ていたことだったからです。さりとて公式大会の場で負けるのは悔しい。

結局この一年は普段はネタデッキを使ったり、他人のデッキを貸してもらって回したりして、大型大会になると考察の上でデッキを作成して持っていくなどしていました。

ひけらかすほどの実績もないので省きますが、おおよそ出た大会すべてで結果を出すことができ、満足しています。

 

CL愛知には抽選に参加することができませんでしたが、目まぐるしく移るポケカの環境をしっかりと肌で感じ、食らいつきながらもポケカを楽しめたと思っています。

シティリーグシーズン2で、ベスト8までいけなかった(一個前で負けました…)ので次の京都CLも抽選となってしまいました。

 

また来年も頑張っていこうと思います。

 

 

冒頭で話した通り、昨シーズンのデッキレシピなどはすべてこちらに書いて投稿していきます。

クラッシュピカゼク、ルカメタザシアンについては未だ購入者様が多くいますので、記事としての価値を考えて移行はしません。

このブログでは未だ投稿できていない、おもち会in Tokyoの話とm次弾の発売まで余裕のある現状を踏まえて、CL愛知で発覚した新しいデッキタイプのことについて書いていきます。

 

 

では

 

 

おもち