おもちのもちもちブログ

ポケカが好きな服屋の店員さんが書くブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ゲッコウガ&ゾロアークGX ×アーゴヨン

おもちです! 以前ポケカ会で後輩のハチが使用していた、ゾロアーク&ゲッコウガGXと、アーゴヨンを組み合わせたデッキの試作を作ったため、紹介していきたいと思います。 最初に考えた構築はこちらです。 ほとんどプロキシで写真で申し訳ないのですが、こん…

アロキュウジュナイパー ポケ通入れるお話の続き

おもちです!! 以前アロキュウジュナイパーにポケ通ぶち込んだら強い!みたいな話をしたと思うんですが、あれからいろいろ回してみて、結構納得いくバランスができたので投稿します。 以前の記事はこちらです まずは構築がこちら、どん。 前回あげたポケ通4…

お久しぶりです!

10日ぶりぐらいになります!お久しぶりです。おもちです。 ゴタゴタと年末が忙しく、いろいろなことをしていたのでブログをまとめ上げれてませんでした!!笑 今日からまた、毎日とは行かないまでもぼちぼち記事を書いていこうと思います(笑) ちなみにかな…

ポケカ会 at我が家

こんにちは。おもちです。 先日我が家でポケカ会を開催いたしました!! 参加者は6人でうち二人は初心者を含みます。 パソコンを用意してプロキシを作れるようにしまして、いつでも使いたいデッキが使えるようにしました。 僕は アロキュウジュナイパーを用…

アロキュウジュナイパーにポケ通を4投してみる構築を考えた

こんにちは!おもちです! 今日は以前書いたアロキュウジュナイパーデッキについて、ポケモン通信を入れた形とプレイングがある程度固まって来ましたので書いてます 以前の記事はこちらです。 yula-omochi.hatenablog.com まずは構築を。どん ハイパーボール…

ポケカの日の地獄

こんにちは。おもちです。 今日は、先日12月9日に参加したポケカの日のことです。 友人に誘われてポケカの日のバトルに参加することにしました。基本的に目当てはやはり、ゲッコウガのプレイマットです。 あれに関していえばプレイマットそのものがかっこい…

ロストマーチ改良案

こんにちは!おもちです!! いつぞやの記事でカプ・テテフ4投型のロストマーチの話をしたかと思いますが、今回その改良案を話していこうと思います。 前回の記事はこちら。 yula-omochi.hatenablog.com で、構築はこちらです。 この頃のカードプールになり…

キュウコンジュナイパー使ってみた

こんにちは。おもちです。 先日何かの記事で、ジラーチサンダーサンダースのデッキを崩した話をしたと思います(したかなぁ…、もしかしたら消したかもです笑)。 そうなった経緯をざっくり説明しますと、大会などに参加すると多くはいわゆる”コピーデッキ”と…

ポケカ会開催のお知らせ

こんにちは!おもちです!! 今回のブログ記事はポケカ会開催のお知らせです。 12/15(土) おもち邸にてポケカ会を開催します。基本メンバーがすでに4〜5人集まってますが、仲良しのフォロワーさんがた、あるいは愛知県で豊明、緑区、知立、鳴海、有松近辺近…

ポケモンパン購入の陣

先日ポケモンパン買ったので見てください。 後輩のモリちゃんと買ったやつ。 近所のコンビニで見つけました。 そして先日 ハチと再び買いに行き、買い占めてきました(笑) アロコンとピカチュウ出たのつよいですね!! アローラロコン すんごいかわいいな!…

ブログ滞ってた

こんにちは!おもちです!! 最近ブログ滞ってました!!(笑) いろいろ書き溜めてはいたんですが、なんか全部書ききるところまで行ってなかったので挙げてませんでした。今日からしっかり記事として作って挙げていきたいと思います。 今日は怒涛の記事投稿…

超加速!!ピカチュウ&ゼクロムのビーストボンバーデッキ

こんにちは!!おもちです!! 新弾のタッグボルトが発売しましたね!! 早いなぁ。笑 というわけで、新弾のタッグボルトに収録される「ピカチュウ&ゼクロム」を使った新しいデッキを生み出したので見てください。 名付けて ”ビーストボンバー” です!!!!…

CL新潟ライブ配信見ました

こんにちは〜。おもちです。 CL新潟、終わりましたねぇ!! 今日おもちは家でおとなしくCL新潟の放送を垂れ流しで見ながら家でお部屋の片付けをしていました!笑 色々なすごいデッキやプレイングみれて面白かったです。 ただ、前のCL東京の時より自分の中で…

めちゃくちゃ誤解してました

おもちです。 昨日書いたブースターGXのデッキなんですがあろうことかかなり誤解してデッキ組み立ててたのがわかりました(笑) しっかりカードの効果読んでたにもかかわらず、気づいたんですが、ブースターGXのわざ「エネルギー3個つける」ってやつが特性…

ブースターGX デッキきました!!

こんにちは!おもちです。 なんと!二次抽選のブースターGXのスターターデッキがおうちに届きました!! やったー! これ、何がいいかって汎用性の非常に高いサポートが簡単に手に入るところなんですよね。 シロナ4グズマ2は大体のデッキ構築において最初…

プレイマット届いた

こんにちは!おもちです!! ついに念願のプレイマットが届きました!! いやっほーう!! 海外のAmazonで可愛いのを見つけて、「これ欲しいなぁ」ってツイートしたら反応していただいた、ツイッターのフォロワーさんのさえさんという方と一緒に注文したもの…

サンダースGXをどう使っていきたいか

こんにちは!おもちです! 今日はサンダースGXの使い方を考える記事を書きたいなよ思います。 まずサンダースGXのスペックから見て行きましょう。 こちら! 1エネでベンチとバトル場に30ずつ、雷1無1で110ダメージ。GXわざはこれに次のターンわざのダメー…

サンダースGXを実戦投入してきた

こんにちは!おもちです。 サンダースGXの実戦投入を今日11/24(土)行ってきました! そんなことより昨日ブログ書き忘れてて、連続更新止まっちゃったのが悲しいおもちです(笑) ある程度実戦経験積んで勝てるようになったので投稿しますよっと。 では早速、…

サンダースGX当選しました!

こんにちは!おもちです!! 本日ポケモンセンターオンラインにて注文したブイズスターターデッキの抽選結果が発表されまして、見事当選いたしました!!! やったぁぁ!!!嬉しいです!! 雷デッキ使いのためサンダースGXはジラーチサンダーに入れたらどう…

ジラオラサンダー改良しました! part2

どうも!おもちです! 前回使用していたジラオラサンダー、使っていて強かった点弱かった点いろいろ考えてみたので追記します。 前回の僕のジラオラサンダーの記事、普通に残っているのでよかったらそちらもリンク貼っとくので見てみてくださいね! yula-omo…

Latin America International Championships をLive配信で観た話

こんにちは〜 おもちです! 今日は 11/16~18 で行われた Latin America International Championships (ポケモンカードのブラジルで行なわれた国際大会)がライブ配信されていたので視聴した話です。 時差がすごいのでかなり夜遅くに行われていたのですが、そ…

ゾロアークコントロール

こんにちは!おもちです! 今日はZoroark-GX Control(ゾロアークコントロール)について話をしていきたいと思います。 とにかくまず、こちらの構築をご覧ください。 ツイッターで話題となったLatin America International Chanpionships の Round9で配信卓…

Let's Go イーブイ買った

どーも!おもちです!! 今日は話題のLet’s Go イーブイを買いました!! …というか兄が買ってくれました!笑 近日中に子供が生まれる兄なのですが、奥さんがしばらく実家に帰っているため最近はちょこちょこ家に帰ってくることが多いです。で、今日余裕がで…

ストレージ整理しました!

こんにちは。おもちです。 今日は夕方からおやすみ(やっと)だったので自分の持っているカードのストレージを整理しました! なんか先月末のフェアリーライズの再販以降イベントの企画したりなんなりしていて全然片付けができておらず、何を持っていて何を…

落ち着いてきた!

こんにちは!おもちです!! いや〜〜〜〜〜〜長かった!! いや、短かったけども(笑)プライベート関連の話、なんとか折り合いついたようです。総額でも4ケタ万円には行ってないんでね。実際一事業としては大したものでもないんですけど、友人が「ハゲそう…

LOと闘う話

こんにちは!おもちです! 今日はLOと闘う話をします! そもそもLOって何?って話なんですよね。 LOとはLibrary Out(デッキぎれ)のことです。頭文字をとってLO。デッキデス、とも呼ばれます。 ポケカ界で代表的なのはニンフィアLOですね。 TCG(トレーでイ…

個人的お気に入りツイートまとめ

おもちです! ツイ廃なので、ツイッターにかける気持ちが一般の方と全然違います!なので今日はお気に入りのツイートとその解説、ついでにファボが多かった内容を真面目に紹介していきます!(なんだこの記事) ”生活水準の高いハム太郎bot” ”ハム太郎「え?…

最近のポケカ

こんにちは!おもちです! ここまでの2週間ほとんど毎日ポケカをしていましたが、ここ最近はポケカをやってないです。 単純に前の記事で書いたことで忙しいってのもあるんですけど、最近ストレージ整理やデッキの解体なんかをしていたので、それもあって対戦…

詐欺とかある?

こんにちは!おもちです!! 昨日共同でお仕事をさせていただいている友人(海外在住)から電話をもらいました。 なんと、友人が詐欺被害にあったようなのです。 自身もつい先日までお仕事を一緒にしていたし、僕と違ってお金には硬い人間なのは知っていたの…

ジラオラサンダーを改良しました

僕の今使ってるデッキを紹介しますね!