おもちのもちもちブログ

ポケカが好きな服屋の店員さんが書くブログ

第1回 もちもちリーグ 水素のおと杯

こんにちは。おもちです。

 

今回のブログ記事は、ツイッターにて告知したもちもちリーグについてのご案内です。

 f:id:Yula_Omochi:20190829141835j:plain

 

 

【大会概要】

 

もちもちリーグ 水素のおと杯

 

日時:9月7日(土) 10:00~

会場:愛知県名古屋市 栄 リリーバンケット 栄 伏見店

人数:64名 (飛び入り参加あり)

参加費:600円

形式ポケモンカード スタンダードレギュレーション 

デッキ60枚 サイド6枚 25分 一本先取 プロキシ不可

予選 4人ひと組のグループ戦 各グループ上位によるトーナメント方式

 

運営 (ツイッターアカウント)

おもち(@yuu_and_playing)

しーま(@shima32921)

チアキ(@chiaki_gx)

 

賞品一覧(随時更新)

 

f:id:Yula_Omochi:20190830103432j:plain

 

応募フォーム

【ポケモンカードゲーム】第1回もちもちリーグ 水素のおと杯 大会概要 - 2019/09/07(土)/個人戦/定員:64人|イザジン

 

主催連絡先: yusukeplayingadd@gmail.com

 

 

 

大まかな景品やレギュレーションの注意、会場へのアクセスにつきましては応募フォームにてすべて記載してありますので、ご覧ください。

新規応募の方も応募フォームからご参加いただくことができます。

 

本記事では、フォームにて記載していない部分についての補足、注意事項などを記載させていだたきます。

 

 

 

 

 

もちもちリーグ水素のおと杯は、9月の新弾”オルタージェネシス”直後のイベントとして東京CLに向けての各プレイヤー様に調整の場を提供するとともに、主催である僕が普段運営している「おもち会」の側面と、金コイ交流会の運営のしーまさん、コイントス杯運営のチアキさんに協力をいただいて、それぞれの特色を織り交ぜるようにして企画されたものとなっております。

今回はしーまさん主導のもと、ポイントごとにプレゼントが獲得できるサイドイベント、実況配信卓の設営、および普段のおもち会のような飲食、飲酒ができる場を設けることにしました。

 

大会でありながら、楽しくポケモンカードで遊べる場を提供できればなぁと思っております。どうぞよろしくお願いします。

 

 

【補足】

・参加費600円については各自お釣りが出ないように持ってきていただけると助かります。

・会場内は基本的に禁煙とさせていただきます。

・当日参加OKです。予備グループを設けます。

・賞品の多くは参加者、あるいは知人の方々の提供品でまかなっております。そのため提供があるたびに徐々に豪華になって行っています。すでに告知のあるものは変更がありませんのでご安心いただき、今後にご期待ください。

・企画としてコイントス王者決定戦などやろうと考えております。優勝者の方には、ものすごい景品を渡そうと思います。よろしくお願いします。

 

【ルールやマナーについて】

基本的にはセルフジャッジにて進行をお願いしています。

裁定が重要な局面であり、どうしても個人の判断ではどうしようもない場合のみ、運営が対応いたします。あくまでも公式対戦ではなく自主大会、という側面があるため何卒皆様ご協力くださいますようお願い申し上げます。

また、本イベントはあくまでも自主大会として、個人の有志と皆様のご好意にて開催されるイベントです。著しく言動や対戦態度が悪い、または運営が不適切だと判断した場合、主催権限として退席をお願いする場合がございます。窃盗や脅迫など法律に触れる行為、人種や障害、性別に関して差別的な態度や言動が見られた場合も同様に相応の対応をさせていただきますのでご理解ください。

ケースによっては警察に通報、並びにSNS上での注意勧告、拡散を行うなど厳しく対応します。もし万が一被害にあわれた際には遠慮なく運営にお申し付けください。

 

 

 

【飲食、飲酒について】

飲食は選、本戦参加中の方は休憩時間のみとさせていただき、原則として飲酒は禁止です。どこかの時点で敗退し、予選、本戦が終了した場合のみ自由に飲食、飲酒可とさせていただきます。未成年の方はもちろん法律に則り禁止のこと、成人済みの方におかれましても、飲食、飲酒に関しては自己責任とさせていただきます。

予選、本戦のみプロキシの使用を不可としていますが、以降サイドイベントにつきましては飲食飲酒に絡む汚れなどの事故が予想されるため使用許可とします。各自、デッキの高額カードをプロキシに替える、レアリティを下げる、使用サプライ品を消耗品に替えるなど、対策を行ってください。

運営側では責任を負いかねますので、トラブル防止にご協力をお願いいたします。

 

デッキリストについて】

本イベントはデッキレシピの提出および、本戦においてはデッキリストのチェックがございます。デッキリストの提出は開催日の前日(9月6日)22時までに公式デッキコードまたは公式デッキコードにつながるURL、またはデッキレシピの写真、を主催(おもち)までお願いいたします。提出方法は3つ

 

Twitterのダイレクトメールにておもち(@yuu_and_playing)に送る

・事前に送られている案内メールの主催メールアドレスに添付して送信する

Twitterにておもち(@yuu_and_playing)に返信する形で送る

 

以上の3点とします。

リスト作成時に「ウルネク」「ピカゼク」「ギラマネロ」などの簡易的な呼称をします。その時にわからないとコンセプトが不明になるため、合わせて主要ポケモンを3体教えてください。

環境分布については後ほど公開しますので、デッキコンセプトやデッキギミックを間違えられたくない方は、あらかじめデッキ名も合わせて送ってください。

 

 

 

この記事の内容は随時更新していく予定です。

必ず前日に一度ご確認をお願い致します。

 

 

 

 

おもち