おもちのもちもちブログ

ポケカが好きな服屋の店員さんが書くブログ

おもち会 WCSレギュ戦 デッキレシピ

 

こんにちは。

 

こちらの記事では、先日行われた僕が主催するオフ会の後半で行われた企画「WCSレギュ戦」で使われたデッキレシピを公開していきます。

今度行われますポケモンカード ワールド チャンピオンシップス(WCS)、つまりポケカの世界大会では使われるカードの内容が大きく異なり、それに即したカードプールで対戦が行われます。

当会では世界大会に参加するメンバーはいませんが、それに即したレギュレーションで遊んでみよう!ということになりまして、みんなでフリー対戦を行いました。

 

ルールに関してざっくり言うとカードの左下にあるAという表記のものが使えない、というもので

グズマアセロラ、ハイパーボール、ネストボールなど

汎用性の高い強力なカードが軒並み使えなくなる、という仕様になっています。

 

 

細かい使えるカード、使えないカードにつきましては、こちらの方のnote記事( https://note.mu/hamu_pcg/n/n984d7fe2232f )を参考にさせていただきましたので、気になる方はご確認ください!

 

 

 

 

ではご紹介していきます。

 

 

f:id:Yula_Omochi:20190708112304j:plain

 

化石ゲンミミ

 

 

f:id:Yula_Omochi:20190708112403j:plain

 

悪タッグシャトレーヌ

 

 

f:id:Yula_Omochi:20190708112507j:plain

 

スペネク

 

 

f:id:Yula_Omochi:20190708112728j:plain

 

ケルディオグレシャワ

 

 

f:id:Yula_Omochi:20190708112801p:plain

 

ズガアゴランペルシアン

 

 

f:id:Yula_Omochi:20190708112917j:plain

 

ピカゼク

 

 

f:id:Yula_Omochi:20190708112941j:plain

 

ロストマーチ

 

 

f:id:Yula_Omochi:20190708113022j:plain

 

ヤドンコダック

 

 

f:id:Yula_Omochi:20190708113302j:plain

スペネク

 

 

f:id:Yula_Omochi:20190708113056j:plain 

 

リザードン

 

 

f:id:Yula_Omochi:20190708113327j:plain

 

ガブギラ

 

 

f:id:Yula_Omochi:20190708113419j:plain

 

ピカゼク

 

 

 

 

 

以上となります。また参加者の方から、リストをいただけたら順次追加していく予定です。

 

個人的にはブルー型のTAGデッキが来るかなぁと思っていて、レシリザかピカゼクかなだと思っていたのですが、かなりベンチをとられにくい環境であるために、カラマネロを軸としたデッキが組みやすくて、強いイメージでした。

レギュレーションが変わるとガラッとデッキ構築のイメージが変わって面白いですね。

 

参考になればと思います。

 

 

では今回はこれにて。

 

 

おもち