おもちのもちもちブログ

ポケカが好きな服屋の店員さんが書くブログ

サンダースGXをどう使っていきたいか

こんにちは!おもちです!

今日はサンダースGXの使い方を考える記事を書きたいなよ思います。

 

まずサンダースGXのスペックから見て行きましょう。

こちら!

f:id:Yula_Omochi:20181125182249j:plain

 

1エネでベンチとバトル場に30ずつ、雷1無1で110ダメージ。GXわざはこれに次のターンわざのダメージを受けない効果が付随します。

また恐るべきことに、逃げエネは0です。

 

強く…ないですか?笑

 

イーブイの特性エナジー進化によって1ターン目から立つことができ、HP200、ダメージ110と中型のアタッカーとしては申し分ない性能を誇っています。

しかもしっかりとジラーチサンダーの弱点の一つである、「サンダーを落とされつつ、ジラーチもダメカン乗せでダウン」という状況を作り出すことができます。

ジラーチサンダーは強力ですが、”特性を封じ込められる””殴っても意味ない””サンダーとジラーチを両方取られる”など、実はダメカンをうまく乗せられて負けるケースはかなりあります。

そうならないように相手を効率的に処理することが大事なんですが、うまく立ち上げられると200以上のHPのポケモンはなかなか勝ちに行くのが難しいのです。

 

話を戻します。

つまりこのサンダースがいた場合、ジラーチ、あるいはマグカルゴにダメカンを乗せてダメージを調整しつつ、どこかで2枚処理してやれば、ミラー戦はかなり優位にたつことができます。エレキパワー1枚乗せるだけでサンダーは気絶します。

ミラー戦において悠長にジラーチアセロラをきるのはどう考えてもプレイングミスです。

 

とまぁ環境に蔓延るジラーチサンダーへの対抗策になりつつ、ジラーチサンダーを使う際の中打点を補うカードになり得ます。

ロストライコウとどっちがいいかと言われると対面によりけりな感じはありますけど、そこは後日記事にでもしようかと思います。

 

では次です。

わざの一つ一つを見て相性のいいカードを並べて見ましょう。

まずエレキバレット、これと同じようなわざ、組み合わせで真っ先に浮かぶのが、グレイシア、そしてジュナイパー

ダメカンを置きつつ打点を調整します。

バトル場90とベンチに30を乗せるグレイシアに、デンジでふしぎなアメを持ってこられるサンダース。同じブイズ進化のためイーブイの特性を共有できるところも強い。110ダメージ、90と30、そして30と30に、ジュナイパーの20点。

うまく操作ができれば行けそうな気はしますね。かなり繊細な構築になるとは思いますがゾロアークの特性噛ませてカバーすればダブル無色エネルギーを共有して戦いにいけるのではないかと考えます。

そもそもサンダースGXとジュナイパーGXは相性がいいと言われていますので、そこらへんはサポート役に何を持ってくるか的なところはありますけど活躍できそうな感じはありますよね。

 

またデッキを調整したら掲載しようと思います。

 

形としては

 

サンダース- ゾロアーク - ジュナイパー

 

のアタッカー、ドロー役、ダメカン乗せ係を役割分担して出すデッキが一つと

 

サンダース&グレイシア - アローラキュウコン妖&水 + ジュナイパー(入れれたら)

 

この辺りをうまく配分して入れるデッキを作りたいなと思います。

もしくはサンダース - グレイシア - ゾロアーク、あるいはサンダース - グレイシア - アロキュウなど、色々組み合わせてみて良い組み合わせを見つけたいと思います。

 

基本的にはサンダースの

中打点+ベンチ攻撃

を利用して行く形です。

 

あとグレイシア+シャワーズ、アプリボン+ブースターも気になるところですね!

 

他にも面白いカードとの組み合わせを模索中です。

また機会があったら挙げますね。

 

おもち