おもちのもちもちブログ

ポケカが好きな服屋の店員さんが書くブログ

ピカチュウ&ゼクロムGX の構築

こんにちは!おもちです。

明けましておめでとうございます。2019年ももっちり投稿していきますのでよろしくお願いいたします。

 

 

さて新年一発目の記事はもう散々世に出回ったピカチュウ&ゼクロムGXについて。

僕も結構使ってて、かなりやり込んでいるので紹介していきます。

と、言っても結局は巷に溢れる構築となんら変わりはありません(笑)

 

ごくごく一般的なジラーチ採用型になってます。

僕自身はゲッコウガ&ゾロアークGXとアロキュウジュナイパーのデッキをメインに使っているので、印象としては「雑に強い」という感想しかないんです…。ごめんなさい笑

採用理由と枚数をサラッと説明するぐらいにしとこうと思います。

 

構築はこちら

 

f:id:Yula_Omochi:20181231101943p:plain


 

 

もとは以前使っていたジラーチサンダーを解体した際(ジラーチが一番高かったCL新潟の頃です)、余ったパーツで組んでいたものになってます。

そこからなんだかんだで

ジラーチあったら強くね?」

って思って4投したらむちゃくちゃ回り出したので使っている感じになります。

 

結局ジラーチ(笑)

 

この構築雑に強いからまぁまぁ隠しておこうと思ったんですが、サポの採用まで全く一緒の人とか結構見たので、ジラサンが流行ったときみたいに隠す必要ないかな、と思って書いてます。

散々ピカゼクピカゼクの流れが来てるので今更何か言うこともないのかなと思います(笑)

一応ここからデデンネGXを突っ込んだ派生型も検討中ですが、それはまた後日記事に改めようと思います。

 

 

 

ポケモンの採用枠

 

ピカゼク

超公式優遇キャラ。雑に強いと言われる火力のもち主。相手がテテフ出しててくれたらGXわざでカモれるのも優秀。ミラー意識で逆にこっちはテテフを入れてないです。

ワンパンでぶっ飛ばされたらそれこそやばいんですけど、グッズを持ってこられる札を散りばめて有るので、こだハチとエレキパワーで問答無用でぶっ飛ばしにいきます。

 

ジラーチ4 - サンダー2 - ゼラオラ2

このラインはジラーチサンダーの系譜を組んでそのまま変えず、サンダーはベンチスタートが好ましく、ジラーチはバトル場スタートが好ましいので、採用枚数が偏ってます。

初手はピカゼクかジラーチライコウを正面におきたいという感じで、サンダーは重いのでこの採用枚数です。あとジラーチはなんだかんだでいると強いので厚く採用し、いらなかったらハイボの素材にします。

 

カプ・コケコGX

ツイッターでこいつ強いの?みたいに言ってる人いるんですけど、

え???強いやろ????

って思ってます(笑)使い方と使いどころの問題。手札に握ってるといきなり出てきて、準備してるピカゼクぶっ飛ばしたりするのすごい強いし、弱点ないの本当に優秀でなんなら闘対面でこいつ抜いたらほぼ勝ち目なくなります。

あと別に入らなくなったら、切ればいいし、場に出しておかなきゃいけないポケモンではないので…。傷ついたピカゼクからエネ回収して、ベンチに下げる役割もします。

 

ちなみにこのデッキ回収札はないので、とにかく攻撃!攻撃!!高火力!!!って感じなのでよろしくお願いします。間に合わなければ負けます(笑)

 

ライコウ

1ターン目のエネ供給係。僕はよくやるんですがHP200までのGXポケモンにひと当てして、タッグボルトGX(170ダメージをベンチのポケモンに与える)圏内の布石にもできます。

1ターン目というものの中盤でもエネ供給できるのが強いです。(その場合は1ターン渡すことになるので、注意が必要)

 

 

カプ・コケコ♢

2ターン目のエネ供給係。

雷デッキにはだいたい入ってる強ポケなのでもはや説明は無しでいいんじゃ無いかと思います。

 

 

 

サポート グッズの採用枠

 

リーリエ2 - エリカのおもてなし1

迷いどころのドロサポなんですが、初手以降でリーリエが欲しい場面があんまりないので、まぁあエリカでよくね?と落ち着いてます。ちなみにエリカ圏内(手札5枚以下)は十分入りやすく縦に4〜6枚引けるのは本当に強いです。

エリカで6枚引いてジラーチで1枚引くのはズルいレベル(笑)

テテフが無いので初手リーリエは結構難しいからリーリエ3でもいいかも。そこは使用者の好みに近いです。

 

デンジ4 - グズマ3

ジラーチサンダーからの引き継ぎ部隊です。とにかく攻撃と入れ替えを主軸に動いたらあとずっとグズマかデンジを撃って戦ってる感じになります。

ドロサポよりむしろこっちのカードを引いてるかどうかの方が大事(笑)

 

デンジ→ぼうけんのカバンの流れも強く、単純にエレキパワーを引っ張ってくるのも強いかなと思います。

 

エネルギーつけかえ

ここの採用枚数はかなり慎重に検討しました。正直今でも迷っています。3枚でもいい気がするんですが、持ってこれることを考えるのと、貼る場所を考えればうまく回せます。

あと、エネルギーつけかえを3回使う、ってことはほとんどなくて、ちょうど2回だいたいの対戦で撃っていることがわかりましたので2採用です。しかもほとんどは素引きではなく、デンジとジラーチのサーチによる引き寄せだったのでこの採用にしました。気にして戦えばうまく回転できるかと思います。

 

ハイボ3 - ネスボ3

色々変えた結果ここに落ち着いた、という感じです。ほとんどはネストボールで出しにいけるものの、ハイボで手札を捨てつつデッキ圧縮して出したい時もあるためこの採用枚数に。

ネスボ4でもいいですが、結局腐ることが多いので、手札に持っておけるハイボを3で残してあります。

 

 

ぼうけんのカバン

CL新潟で解説のサントスさんが話していたことから、それを真似して採用しました。

確かに強い(笑)

デンジでタッチできる、ジラーチのねがいぼしでタッチできるのが強く、そのままエスケープボードを貼ったり、こだわりハチマキで相手をぶっ飛ばしたりできます。

 

シロナ2

ドロサポを多くつむ必要がないため、この枚数。

ジラーチによるタッチができること、グッズを駆使して展開したいことからこの枚数で戦うことにしました。

あまりハンドを回転させたくない、というのも理由の一つです。

 

 

採用見送り枠

カプテテフGX

とりあえず強いけど、ミラー戦をかなり意識してるフシがあるので、負け筋は消している、というのが大きなポイント。

テテフがいなくてもジラーチでうまくサポをつなげます。基本的にフルドライブが序盤で打てれば、山札を圧縮することができ、サポやグッズに触れる確率は増えます。結果としてベンチ枠を削るのと、サポにタッチできるのを天秤にかけた結果、アタッカーにすることもあまり期待が持てない(環境的にも)あるので採用見送りしました。

 

ルチア

カードテキストはこちら

f:id:Yula_Omochi:20190102171440j:plain

 

プリズムスターを持ってくるこのカード、基本的にカプ・コケコ♢とサンダーマウンテン♢が対象になるのですが、カプ・テテフGXを入れない判断になった際に採用を見送りました。ネストボールでカプ・コケコ♢を持ってこられる、と考えると実質サンダーマウンテンのみを持ってくるカードになるのですが、サイド落ちや、準備にサポ権を使いたいことを考えると、そこまで使いたいカードではなかったです。後半特に役に立たないところもうまく使えないな、と思った部分です。

 

 

 

以上こんな感じです。

あまり熱心に回しておらず、むしろ一般的なピカゼクに対応するためのデッキを作るために用意したピカゼク、という感じです。

それでも普通にめちゃくちゃ強いのでよかったら使ってみてくださーい!!

 

 

おもち