おもちのもちもちブログ

ポケカが好きな服屋の店員さんが書くブログ

あけおめの挨拶と、ツイッターとかの話

こんにちわ〜おもちです。

正月1週間ダラダラとだらけて、ズゥっっと読書とツイッターをしてました(笑)

読書といっても、携帯小説なんですけども。

 

 

僕は小説家になろうっていうサイトのヘビーユーザーなので(歴9年)かなりどっぷり浸かってるのですが、もうどんだけ読んだかわからないレベルでなろう小説には詳しいという自負があります。今年も年末年始はしっかりとお世話になりました(笑)

基本なろう小説は文章が下手で、内容も頭が空っぽなのが多いですし、ここ数年で見事にひどいものだけが上位にランキングするようになりました。

昔もひどいひどいとは言われてたものの、まだまだラノベとして面白いものが多かったにも関わらず、ここ数年は民度とともに作品のレベルが落ちています…、というのはランキング上位だけの話で、しっかりと検索していけばかなり面白い作品に出会うことができます。頭を空っぽにしたい時だけ、ランキングのものを読めばいいんです。笑

 

かくいう僕も一時期かなり異世界転生ものの小説を書いて連載していて、以前はランキングも高くて小説化の打診を受けたこともあります。ただ、その当時は作品化するとなろうの方は消さなくてはいけないとか、色々気軽にできるものでもなかったので、お話は流れてしまいましたが、今でも書きたいな、と思うことはあります。

そういう古巣てきなところに回帰する。そういうお正月でした。

 

以前はピカゼクの構築とか話してましたからね、新年だし雑談記事も書きたいな、って気持ちなのでしばらくお付き合いください(笑)

 

さて、先日みなさんのおかげでありがたいことにツイッターのフォロワーさんの数が450を越えることができました。

 

f:id:Yula_Omochi:20190106144459p:plain

ありがとうございます。

結構ツイッターでこういうことをわざわざ言うのは嫌いで、そこそこツイッターにはマイルールがある人間なので、ブログから失礼します。これ、そんなこと言ってる暇あったら面白いこと言いたい、って言う芸人魂なんですけどもね笑

この記事見てる人はわかると思いますが、ツイッターでのキャラクター、ブログでのキャラクターはかなり使い分けて発信をしています。ツイッターではネタツイばっかりしてる人、みたいな感じなのですが、実を言うとがっつりそっちが本性なのでよろしくお願いします。

長文で面白いこと言うのは不可能なので、ブログは思ってたことを真面目に記事に書いて備忘録のような側面持たせようと思いました。ポケカにおいて僕が大好きな構築の話はツイッターでは争いの種になり得るので元々そちらでやるつもりが無かったと言うのもあります。

 

ツイッターの話、少し続けます。

僕は生粋のツイ廃で最多の時でアカウントを16個同時に使っていた時期があります。

多いか少ないかは任せますが、色々やっていて最多のフォロワー数は1万5000ぐらいです。基本的なフォロワーの増やし方はある程度わかるつもりですが、別に面白いことを言わなくてもフォロワーは増やせます。

適度な絡みと、フォローバックとアルファへの乞食、そしてファボ。ここら辺を駆使すれば影響力も突出した技能も無くても1000ぐらいまでは早いです。女の子ならそれを匂わせばそれとなくフォロワーは増えていくし、言い方悪いですが体の露出が増えればフォロワー稼ぎはもっと早く、そしてラクです。

実際女と男(これはあくまでもツイッター上の話です。ネカマでも構いません)ではフォロワーの伸びは体感で最低でも1.5倍ぐらいの差はありますからね。

ですがまぁ、ネカマとか乞食みたいなのは本当にやりたくありませんでした(笑)

 

以前、ツイッターの中に尊敬(ツイッターに尊敬もクソもあるのか、と言う話ですが笑)していた「かえざんまい」さんいう方がいました。言葉選びは秀逸、リプも面白く、かなりアングラ(今でも言われてるかは謎ですがオフ○コ界隈、と呼ばれていたところです)な場所ながらとても明るいキャラクターでした。人となりの表現が上手で中の人がすごくいい人に見えるのもすごく上手いと思ったし、あれが素ならばもっと恐ろしく本当に天才だと思うレベルだったと思います。痛烈な皮肉の着眼点も独特でしたが、言葉をの表現が上手であるため別に敵という敵を作ってないのもすごいなと思っていました。(多分相当なフォロワーがいたので、いることにはいたと思います)

僕の「おもち」は、そんなかえざんまいさんをモデルケースに生まれたアカウントと言っても過言ではないです(笑)

長くなりましたが、一応裏話としてはこういう風にやるよ〜みたいなスタンスは元々あったという話です。だからあえて全部言いたい放題言ってるわけでは無くて、愚痴とか、思ったことをそのまま口にしたいタイミングや場所は選んでいるし、「これは違うな」と思ったら即座に奥義ツイ消しをします。

こうして謎の使命感を持ってるプロのツイ廃なので、大爆笑と共感の嵐を呼ぶツイートを連発していけたらいいなと思います。

 

 

 

さて、ここでいくつか、質問箱から来ていて、こちらで勝手にゴミ箱にぶち込んだ質問や、めんどくさいから答えて無かった質問と、長くなるからこっちで答えたかった質問、あと記事にしたいから勝手に作った質問を答えていきます。

内容だけ同じです。

 

 

Q .おもちさんなんでメンヘラ嫌いなんですか?

 

基本的にメンヘラとオタクはネタの対象、別に毛嫌いしてるわけではないです。こういうこと言って噛み付かれても、それも「え?図星なの?www」みたいにどのみちネタになるので無限です。一般的にふと思う「なにそれ」を言葉にしてる感覚です。 

あと毛嫌いはしてないけどメンヘラは撲滅したいです。被害者なので。

 

 

Q. 普段どんなデッキを使っていますか?

 

これはどこかで語ったり、リアルで会ったことある人はわかると思うのですが、僕はほとんどのデッキをプロキシで構成しています。理由は環境の移りが早すぎるのにカードが高額だから。買ったところでマイナスしか出ないからです。

「大会に出よう」って思っている時以外は、ほとんどプロキシありきで理想のデッキを構築します。その中で構築を練りこんだ上で「これは」と思ったものを本物に変えたり、大会に出るときだけ買ったりします。フリー対戦は大体の人がそれで許してくれるので、本当にありがたいことです。

そういう考えなので使用デッキはかなり多いです。現在は記事にしたものを含めジラサンピカゼク、ゾロアークコントロール、アロキュウメタグロスGX、アロキュウジュナイパー、ゲコゾロアーゴヨン、リザードン、ロストライコウ、ロストマーチ、グレシャワ、超コントロール、ルガマッシ、ルガゾロマニュです。

好きなのはアロキュウジュナイパーです。かなり環境に合ってない気がするのでフリーの時しか使いませんが、プレイングがまともにものを言うのでお気に入りです。

愛着が強かったのはジラサンロストライコウ。解体しちゃいましたが、いろんな大会で戦ってきました。

2進化のデッキは基本好きですし、アローラキュウコンがなんだかんだ好きで使いたくなります。

 

 

Q. 欲しいカードは

 

超ブーストエネルギーを筆頭にプリズムスター関連

 

 

Q. ネタツイを作るときに考えていることは?

 

これ答えたような気がしますけど、詳しく答えます。とにかく日常の「これはおもろい」を逃さないようにして、気付いた瞬間に下書きしておきます。なんで面白かったのか、なにが良かったのか。ってこれ普段からプライベートでやってる習慣に近いんですけど、思ったことをすぐに留めておくようにしてるんで、その延長線上です。浮かばない時はなんも浮かびません(笑)

なんで特にネタツイの意識してないです。面白くないこと消しちゃいますし…笑

あと今までの経験上ウケたネタをどこからとも無く、内容は変えて同じスタイルでツイートしてる時もあります。これはパクツイというより自分の持ちネタのリメイクみたいなもんやと思ってるのでセーフ!!

 

 

Q. TOEFL受けないんですか?

 

これ、質問箱でくっっっっそ返事長くなったんでこっちに移します。

この回答なんですが、すでに何回か受けてます。ただ受けるメリットがあんまりないことを考えて以降ほとんど受けませんでした。

TOEICの点数評価は日本の企業で採用される際に必要にはなるものの、海外の企業、あるいは外資系でほとんど意味を持ちません。TOEFLも同じです。

なぜかと言うと、働くときにはできて当たり前レベルの問題だから。

評価基準として「英語がそこそこできる」を証明するレベルのものでしかないからです。TOEIC700取れても世界基準では中級者になりたて、ぐらいの感じだと思います。

よっぽど外国人が受ける日本語検定のが難しいと考えていますし、僕自身、中級者までのレベルしか測れないテスト、という認識なので、TOEICの点数さえあれば国内は大丈夫、という判断をしていました。

IELTSってやつがあるんですが、こちらの方がネイティブも受ける検定みたいなやつで、しかも難易度が幅広く会話まであるために、現在ではこちらを優先して勉強しています。

 

あとTOEICに関していうと、僕はスコアゲームの感覚でやってるので、特に大層な目標がないんです。なんとなく満点って990点ももらえんの?すげー!ぐらいのテンションです(笑)

いっぱい点数もらえる→嬉しい という超単純な思考で始めました。ここに特に理由はないです。毎月受けれるし。

 

 

 

Q. CL千葉は出ますか?

 

一応参加権利はとったので出る予定です。が、しかし都合によって行けないかも説が浮上したので本当にわかんないです。

出るつもりでデッキの調整と考察に入っています。使用はゲコゾロアーゴヨンか、ヌオグレイシアーゴヨンだと思います。

ゲコゾロならゴリゴリの環境構築を。グレイシア使うなら、特性をメタりつつ雷と悪を闘ヌオーで刺しに行くのが妥当だと判断しました。

 

ですがまぁ、本当環境がわからないとなんとも言えないです笑

握るデッキは環境見てから決めるので2週間前ぐらいから、って認識だと思います。

 

 

 

質問の返事、だいたいこんな感じで!!

また溜まったり書きたくなったら書いていきますのでよろしくお願いします。

エピソード語れる系の質問はどんどん入れて欲しいです(笑)

 

とりあえず、今日はこのへんで!!

 

後ほどポケカについての記事あげます。

 

では