おもちのもちもちブログ

ポケカが好きな服屋の店員さんが書くブログ

海外のこと①

おもちです!

 
今日は僕が海外に長く居た時の記録を少しゆるっと紹介してきますね。
僕は以前ワーキングホリデーを利用して、ニュージーランドに一年以上滞在しておりまして、もう結構前ですがいろいろなところを旅をして回っていました。
 
本日はニュージーランドってどういうところ??
って話をします!
 
f:id:Yula_Omochi:20181108153817j:plain
 
 
 
 
めっちゃ良い国です!!
 
そして、何もありません!!!!
超田舎!!!!
 
何もないって、言うか、海外を色々まわってみた僕の感覚では日本がありすぎ便利すぎって感じなんですけどね(笑)
 
f:id:Yula_Omochi:20181108153714j:plain
 
いくつか推しポイントあるので紹介していきます! 
 
ニュージーランドに行くなら、便利さを求めず、大自然を堪能してもらいたいなって思います。
レンタカーするといろんなところに行けるので、日本とは違った景色をいっぱい見ることができます。
とにかくスケールの大きい景色です。あと、手軽に登れる山がすごい。
僕はルーチンのようにいろんなところに登ってました。
 

f:id:Yula_Omochi:20181108153936j:plain

 

登山留学(笑)って友達に言われたぐらい。
 
 
②カフェ
ニュージーランド、およびオーストラリアはカフェ文化が盛んです。
日本ですと僕の出身地である愛知県、特に名古屋はカフェ文化がありモーニングが色濃く根付いていますが、ニュージーランドは本場と言われるだけあって、いっぱいカフェがあります。
フラットホワイト、と呼ばれるカフェラテのちょっと濃い版みたいなのが主流でして、僕がバリスタ資格を取ったのもここです!
 

f:id:Yula_Omochi:20181108154352j:plain

 

僕のブログのヘッダー写真にもなっています。

こちらはニュージーランドクイーンズタウンという街のカフェで撮影しました。

 
 
③アウトドア
ニュージーランドではアウトドア、よくアクティビティと言われるものが本当に盛んです。娯楽自体がそんなに多くないため、買い物やゲーセンで遊ぶ、という時間の使い方より、身体を動かして遊ぶ、というものがメインです。
僕自身、スカイダイビング、ホースライディング(乗馬)、バンジージャンプ、ラフティング、カイトサーフィン、ボルタリング、リュージュ、シーカヤック、ケープボード、トラッキング、ロッククライミング、などなど、ありとあらゆるアウトドアやアクティビティに挑戦しました。
 f:id:Yula_Omochi:20181110010512j:plain
健康志向の強い国民性なので、身体を使って遊ぶ、ということが一般的なんです。
 
 
④食文化
ニュージーランドは、食文化が大雑把、と言われていてあまり間違っていないんですが(笑)日本と大きく違うことは間違いないので、日本人はかなり食事を楽しむことができます。日本食が独特の形で浸透しており、カツ丼や寿司なんかは人気メニュー。ヘルシーであることから、サーモンとアボカドを組み合わせた Sushiメニューがランチとして人気です。
都市部では日本食、中華、韓国料理、タイ料理、インド料理、など日本でも見かけるものから、チリ、ブラジル、パキスタン、など馴染みのない国の料理まで、幅広くお店が並んでます。
ですので食べたことのない料理も堪能できるのが醍醐味。インド料理はベジタリアン向けとかじゃなければかなり美味しいところもあるので、ぜひ試して見ることをお勧めします。
 
こちらは名物のフィッシュ&チップス。
 f:id:Yula_Omochi:20181110010606j:plain
 
 
 
ん〜〜〜〜〜〜!
カロリーの暴力ぅ〜〜〜〜〜〜!!!!笑
 
 
 

f:id:Yula_Omochi:20181110010648j:plain

 
ビールはニュージランドの”Tui”という銘柄のものが口あたりがまろやかで、フルーティーな味わいなのでおすすめです。
うちの父親が飲んだ時は
「キレが足らん!」
って言ってたんですが、個人的には女性でも飲みやすくお酒が苦手な人には良いのかなぁと思っています。香りが豊かなので僕はすごく好きです。
泡を極力消してたっぷりと注いでくれるのがニュージーランド流です。
 
 
⑤暮らし
日本と違うところは、自然保護に熱く、働くことよりも「人生を豊かにすること」を価値観として持っている人が多いです。
 
「やってみたいことはやりなさい」
 
という精神性と
 
「経験の種類がその人の豊かさ」
 
という独自の価値観があるような気がします。
特に仕事においてはその気風は強く、多くの現地の人は履歴書がいろんな職業で溢れています。生涯で何個もの職業を経験しているため、僕の語学学校時代の先生を例にとると、
大学の文学の教授→カフェのオーナー→画家→日本で英語の先生→警察官→海軍→農家→語学学校の先生
と、こんな感じ(笑)
これ以外にもあるみたいなんですが、あくまで一例です。
手に職をつけている人が優遇され、資格が大事にされる日本とは逆で、「実際に何ができるのか」が重要視されるのも大きな違い。日本の常識を考えるとものすごい経歴ですよねー!
 
こういう人が多くいて、それがニュージーランドでは普通なので、面白いです!
 
 
 
色々書きましたがざっくりニュージーランドの魅力をお伝えしました。
最後にめちゃくちゃニュージーランドに行きたくなる動画を貼っときます。
 
これ見てみんなもニュージー行きたくなっちゃえー!笑
 
 
おもち