おもちのもちもちブログ

ポケカが好きな服屋の店員さんが書くブログ

ロストマーチ改良案

こんにちは!おもちです!!

いつぞやの記事でカプ・テテフ4投型のロストマーチの話をしたかと思いますが、今回その改良案を話していこうと思います。

 

前回の記事はこちら。

yula-omochi.hatenablog.com

 

で、構築はこちらです。

f:id:Yula_Omochi:20181108102433p:plain

 

この頃のカードプールになりますので、そのあとに発売されたタッグボルトのカードや、ブイズスターターセットのカードは考慮していません。

 

で、その中で居たんです。相性のいいカード。

 

それがこれ。

 

f:id:Yula_Omochi:20181210162014j:plain

 

ポケモン通信

 

いやお前さん便利すぎじゃない…?

 

これ絶対高騰すると思うんですけどどうなんですかね?

進化デッキなら間違いなく有用だと思ってます。笑

 

 

ちょっとこの子を使ってある程度組んで見ました。

改善案

 

 

①貼られるとまずいスタジアムの解決

今までスタジアムを導入して居なかったのですが(テテフ4投型のプロトタイプであったため)、実のところ貼られるとまずいスタジアムが二つあります。

それが

戒めの祠

f:id:Yula_Omochi:20181211143057j:plain

 

 

ワンダーラビリンス♢

f:id:Yula_Omochi:20181211143036j:plain

 

です。

 

この二つはほんとにきつい。

カプ・テテフありきで回転をさせる動きをするので、戒めの祠を出されると対抗手段がなく延々とやられ続けます。

ワンダーラビリンスに関しては天敵中の天敵で、エネルギーを二枚以上貼るのはほとんど下策で出されたら勝ち目が薄です。

以上を踏まえるとスタジアム採用は必須となりました。現状環境的にもスタジアムはかなり強力で張り返しは必須ですので、そこを踏まえた調整になって行くと思います。

採用カードは基本的には”そらのはしら”か”ポータウン”が無難でしょう。

ポータウンのダメカンはポポッコには乗りますが、ワタッコになった時点で乗らないので、早期の打点解決に優秀なのかな、と思っています。

今回は受け身に回って”そらのはしら”を採用しようと思います。

 

 

ポケモン通信の採用枠検討

むしろポケモン通信はガン積みしてもいいんじゃないかと思ってるので、思い切って4投いってみましょう。ほしいのは序盤でガンガンケララッパしたり、きちゃったワタッコを山に帰らせる用に使いたいです。

とりあえずミストレを一回全部抜いて様子を見ます。

 

で、出来上がったのがこちら。

 

f:id:Yula_Omochi:20181211150154p:plain

 

抜くとしたら、ネイティ、ロストミキサー、ネットボールカプ・テテフかな、と思ったんですが、テテフを抜くと回転力が落ちるので、ネットボールとロストミキサーにしました。

もしかしたらロストミキサーとネイティ抜いてもいいんじゃないか説は大いにあります(ミストレが抜けたことで、微妙にその効力圏内にあった強みが特に強みではなくなったため)。

 

今のところまだ検討段階ですので、今度ポケカをする機会にでも実践投入したいと思います。

 

 

今日はこんなところで!

 

終わり!!